お問い合わせ
0479-48-4111

〒314-0343 茨城県神栖市土合本町1丁目9108番地2

文字サイズ
  • 標準
  • 最大

各部門・専門センター薬剤部

業務内容

外来・入院調剤、注射薬調剤、抗がん剤調製、IVH調製、院内製剤作製、和漢調剤、入院煎じ薬作製、入院薬剤管理指導、医薬品情報提供、医薬品管理などをしています。

薬物療法における患者さまの有効性と安全性の確保のため、医薬品の適正使用に努めています。入院患者さまが安全に正しく服用でき副作用の重篤化を回避するために入院時には持参薬の確認をおこない、病室での服薬指導や情報提供をおこなっています。

薬学生を受け入れて病院実務実習をおこない、薬剤師への育成に貢献しています。

また感染対策チーム、栄養サポートチーム、褥瘡対策チーム、糖尿病療養支援チームに参加し、医療チームで薬剤師としての職能を発揮しています。

お薬相談室

お薬の効能や副作用、インスリン製剤の説明などをおこなっています。

お薬相談室
お薬渡し口

調剤室

入院患者さまや一部の外来患者さまに処方されたお薬を調剤しています。

調剤室A
調剤室B

注射調剤室

入院患者さまごとに注射薬をセットしています。

注射調剤室全体
患者さま別に注射をセットしています

医薬品情報室

医薬品情報を収集し、患者さまへの服薬指導や、医療スタッフへの情報提供をおこなっています。

医薬品情報室のデスク
医薬品情報室の資料

抗がん剤調製業務

外来・入院患者さまのがん化学療法において、抗がん注射剤の混合調製をおこなっています。

抗がん剤の調製をします
抗がん剤の調製の作業中

和漢調剤室

400種類もの刻み生薬から、処方箋に基づいて調剤をおこない、1日に煎じる生薬を1袋のパックにしています。

和漢調剤室全景
刻み生薬

和漢煎じ室

入院患者さまの煎じ薬を作っています。

また生薬を粉末にして練り上げた丸薬や、生薬を煮詰めた軟膏も作っています。

和漢煎じ室全景
和漢を煎じています

スタッフ紹介

薬剤師 5名
嘱託薬剤師 1名
助手 1名

ページの先頭へ