お問い合わせ
0479-48-4111

〒314-0343 茨城県神栖市土合本町1丁目9108番地2

文字サイズ
  • 標準
  • 最大

各部門・専門センター消化器病センター

消化器病センターの紹介

平成27年4月から常勤医2名、非常勤医3名が千葉大学医学部附属病院と東京医科大学から派遣され、当院での診療にあたることになりました。

これを機会に、消化器疾患における診断・治療において消化器内科・外科の連携と診療の効率化により、診療領域の拡大と質の向上を図る目的で、消化器病センターが開設されました。

これにより、消化器疾患における外来診察枠や胃カメラ、大腸カメラの内視鏡検査枠は従来に比して大きく拡張されました。また、消化器科常勤医不在により制約されていた、各種消化器疾患に対しての診断や治療、内視鏡的治療(大腸ポリープ切除、粘膜切除など)、外科的手術治療を目的とした入院治療を再開できるようになりました。

また、今後の胃癌・大腸癌における検診業務では、1次検診や2次検診での内視鏡検査による診断とその後の治療において、少しでも地域に貢献することができればと考えています。

一方で、現状としては、すべての消化器疾患に対しての診断治療を当院単独で完遂できる状況にはいたっておらず、疾患や病態によっては地域のセンター施設や中核病院との連携が必要とは思われますが、今後、徐々にでも診療の充実と領域の拡張を進めていくことができればと考えています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

鹿島労災病院消化器病センター長

ページの先頭へ