お問い合わせ
0479-48-4111

〒314-0343 茨城県神栖市土合本町1丁目9108番地2

文字サイズ
  • 標準
  • 最大

看護部看護部紹介

看護部理念

思いやりのある心で、
安心と信頼が得られる看護を実践します。

看護部方針

  • 一人ひとりの思いを大切にし、意思決定できるよう支援します
  • 安全・安楽に療養できる環境を提供します
  • 専門職業人として、知識・技術の向上に努めます

看護部長あいさつ

愛(人間愛)・信(相互の信頼)・恕(思いやり)の理念を基に、人間関係を大切にした働きやすい環境つくりに心がけています。充実した教育プログラムに沿って知識や技術を磨き、専門職業人としての役割を果たすとともに、質の高い看護を提供できるよう職員一人ひとりが研鑽を積んでいます。

看護部長 金田 篤子

看護部概要

看護単位 看護単位(1病棟・外来・手術室)
看護提供方式 固定チーム継続受け持ち制
病棟看護体制 7:1

勤務体制

病棟:8時間3交代制
日勤 午前8時15分~午後5時
準夜勤 午後3時45分~午前0時30分
深夜勤 午前0時~午前8時45分
外来・手術室
日勤 午前8時15分~午後5時
(宿日直あり)

委員会活動

看護部組織図

看護部部署紹介

病棟

病棟

平成30年4月より、一般病床50床と地域包括ケア病床10床の60床になりました。急性期から回復期まで、学生や働き盛りの成人・高齢者と幅広い年齢層の患者さまを対象に看護を行っています。安全・安楽・安心な入院生活と少しでも早く住み慣れた場所(在宅・施設等)へ戻れるよう他職種が連携し支援しています。

外来

外来

外来は限られた時間の中で、患者さまの状況や状態を判断し、安心して外来診療を受けて頂けるように努めています。また、他部門と連携を図りながら生活習慣病改善に向けた支援も行っております。
これからも地域の皆様に信頼される外来を目指します。

手術室

手術室

少ない人数ではありますが、チーム全員が安心・安全・信頼を大切に日々研鑽しています。
また、当院の縁の下の力持ちとして、診療に使用する機器の滅菌業務も担っています。

認定看護師の紹介

皮膚・排泄ケア認定看護師

皮膚・排泄ケア(WOC)認定看護師は、Wound(創傷:褥瘡やスキントラブル、術後創傷管理など)、Ostomy(ストーマ:人工肛門・膀胱、胃瘻、気管切開口など)、Continence(失禁:失禁に伴い生じる問題のアセスメント及び適切なケアや排泄指導)のケアを専門とする看護師です。

患者さまがその人らしく生活できるように、専門的な実践、スタッフや患者さま・ご家族の方への指導・教育、相談支援など、組織横断的に活動しています。

また、地域の病院・介護スタッフとの顔の見えるつながりを構築するために、地域の研究会を立ち上げ、活動をおこなっています。

褥瘡や排泄に関することで、お困りの方はご相談ください。

地域連携看護セミナー

看護部では、地域の病院・施設の皆様との連携を深めるため、当院の看護師が講師となって 「地域連携看護セミナー」を開催しています。

ぜひ、ご参加ください。

ページの先頭へ