お問い合わせ
0479-48-4111

〒314-0343 茨城県神栖市土合本町1丁目9108番地2

文字サイズ
  • 標準
  • 最大

各部門・専門センター栄養管理部

栄養管理部では医療の一環として、栄養・食事面から患者さまを支援しています。

患者さまの栄養状態を良好に保つことは、すべての病気治療の基本となるものです。

そのために、下記のことに心がけて日々業務に取り組んでいます。

安全で満足度の高い食事の提供

管理栄養士が入院患者さま一人ひとりの状態に合わせた治療食の献立を作成し、より多くの患者さまに少しでも満足していただけるよう、取り組みをおこっています。

行事食メニュー

    

季節の行事にあわせて、手作りのメッセージカードを添えて提供しています。

お食事

個別対応

    

アレルギーや、内服薬、宗教上の理由による禁忌食品がある場合は、個別に食事内容を調整しています。飲み込みなどに問題がある場合も、段階食を設定して食べやすい形態で対応しています。

食中毒対策

    

安全な治療食を提供するために、大量調理施設衛生管理マニュアルに沿って業務をおこない、衛生管理の徹底を図っています。

わかりやすく、実践しやすい栄養食事指導・相談

食事療法が必要な方には、入院・外来を通して、2名の管理栄養士が医師の指示のもと、食生活の改善・継続に向けて支援します。

個別指導

指導日 月曜日~金曜日
指導時間 午前9時~午後0時、午後1時~午後4時まで
場所 1階相談室

1人当たりの所要時間は30分程度です。希望される方は、担当の医師にお申し出ください。

指導をしています

一人ひとりの生活スタイルに合わせた指導を心がけています。

inbody

InBody

本来の治療効果を高めるための栄養サポート

栄養管理計画書

    

入院中の一人ひとりの患者さまの栄養・食事管理を適切におこなっていくために、医師・看護師・管理栄養士が協働して、患者さまの栄養状態や食形態を考慮した栄養管理計画を作成し、それに基づいて栄養管理をおこなっています。

栄養サポートチーム活動 ~Nutrition Support Team~

    

当院では医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・臨床検査技師などが連携してそれぞれが知識や技術を出し合い、患者さまにとって最良の栄養管理をおこなう、『栄養サポートチーム(Nutrition Support Team=NST)』を、平成18年から発足させて現在も活動中です。

 

NSTでは、対象となる患者さまの状態をしっかりと確認してミーティング・ラウンドを定期的に実施し、栄養管理上の問題解決に向けての提言をおこなっています。

委員会風景

NST委員会風景

ミーティングラウンドの風景

NSTミーティング・ラウンド風景

研修・研究・教育活動

医療における栄養の専門家として、最新の知識の習得や技術の向上に努めています。

当院の管理栄養士の各種学会認定資格状況は次のとおりです。

資格名 取得者数
NST専門療法士
(栄養サポートチーム専門栄養士)
1名
糖尿病療養指導士 1名
病態栄養専門師 1名

ページの先頭へ